お知らせ お知らせ

  • 19.11.12

    テストシーズン始まる。

    あっという間に定期テストの季節です。特に中3生にとっては、進路決定に特に意味を持つ大事な試験です。
    例によって中学生のクラスは時間を増やします。試験範囲もそろそろ発表されます。
    英語数学に関しては、多分ほぼ試験範囲終わっていますので、他の教課も取りこぼしの無いように、頑張って総復習していきたいと思います。
    学校で使っているワークブック等、塾の教材以外も持ってきてください。なんでもやります。
    さあがんばりましょう。

  • 19.10.15

    桂川中定期テストウィーク。時間割変更のお知らせ。

    10月17、18日桂川中学の3回目の定期テストです。
    台風の影響で12日土曜日は中止します。残りの日程について
    14日(月)中1 5:00〜6:30
          中2 5:30〜7:30
          中3 6:30〜8:30
    15日(火)中1 5:30〜7:30
          中2 7:30〜9:30
          中3 6:30〜8:30
    16日(水)中1 5:30〜7:30
          中2 5:30〜7:30
          中3 7:30〜9:30
    17日(木)中1 6:30〜8:30
          中2 4:30〜6:30
          中3 6:30〜8:30
     
    以上の通りです。
    特に3年生、年末の進路決定三者懇談会で紛糾しないよう、ここで精一杯頑張りましょう。
    ここで頑張れたら、受験勉強にもはずみがつきますよ。
    他の学年の人も、勉強には良い季節です、頑張りましょう。

  • 19.09.24

    中3理社国クラス開設!10月より週5日の授業始まる。

     中学3年生に理社国クラスを開設します。高校受験の臨戦体勢に入ります。
    今のところとりあえず定期テストの勉強中心。入試過去問、弱点科目の特訓などもやりたいと思っています。希望者のみの募集です。

    <中3の10月からの時間割>
    月 6:30〜8:30
    火 6:30〜7:30
    水 7:30〜9:30
    金 6:30〜7:30
    以上が今までのクラスで主に英数中心です。
    月謝17,500円

    <新設クラス>
    木 6:30〜8:30
    英数以外の科目中心のクラスとなります。希望者のみのオプションで、費用は5,000円となります。

    頑張る中3生を募集します。

  • 19.09.09

    勉学の秋です。少々暑すぎるけれど、少し頑張ってみませんか。

     暑すぎて秋の気配があまりしませんが、ともかくも新学期が始まりました。
    進路、進学、またこれからの中学高校生活のことについて、考えるべき時期です。『このままではいかんな』と思っている人、この節目に少し頑張ってみませんか。筆者の高校2年生の頃の思い出を少し。
     この頃筆者の成績は、まあパッとせず、どの教科も平均点の少し下あたりをうろうろしていました。滋賀県の公立でほぼ全員が進学希望の高校でしたが、そのままではとても志望大学を人に言える状態ではありませんでした。模試の結果も最低ランクでしたし、教師の評価もひどいものでした。二学期の定期テストでボロボロになった後、さすがに思いました。『このままではいかんな』
     で、その後週1回数学を習いにいきました。1日のノルマを決め、問題集の問題をひたすら解きました。それまでがそれまでなので、一題解くのに2時間以上かかったりしました。最初の1ヶ月ぐらいは何度もやめようと思いました。フラフラになりつつ続けているうちに、問題を解くことがだんだん苦痛ではなくなってきました。他の科目はほったらかしでしたが。でも、結果はなかなかついてこず、模試の結果が飛躍的に上がるのに半年かかりました。これで要領が分かり、次に英語に取りかかりました。英語は3ヶ月かかりました。
     要領って分かりますか。それは『あきらめずに頑張る』ということです。勉強なんて、『なせばなる』です。私たちは頑張る人の味方です。今の成績がどうあれ、少し頑張ってみませんか。
     桂塾、秋季生を募集します。

  • 19.08.30

    新学期始まる。秋から入塾する中三生のため新クラス(少人数)作りました。

    まだ秋風が吹く、という感じではないですが、夏休みが終わり、『学びの秋』が始まります。
    受験生、差し迫ってきました。
    はっきりと目標のある人は、迷わず邁進してください。
    そうでない人も、とりあえず勉強頑張りましょう。
    頑張っているうちに目標も見えてきますし、心も落ち着きます。
    遊んでいても、何か引っかかってあまり楽しくないでしょ。

    桂塾では、秋から入塾する中三生のために、新クラスを作りました。
    これから本気で頑張るつもりの人が対象です。現在、クラス生は一人です。
    本当に少人数のクラスで、一人一人の目標達成のためしっかりとサポートするつもりです。
    時間数、費用等は他クラスと同様です。これから頑張ろうと思っている中三生を募集します。

    今からでも遅くはない、やる気があれば道は開けます。

  • 19.08.09

    お盆休みの一部変更です

    前の『お知らせ』で12日〜17日お盆休み頂くことをお願いいたしましたが、
    17日(土曜日/夜)、通常授業のみ行うことにしました。
    24日の振替です。
    桂塾のお隣にお地蔵さんの小さな祠があり、前の通りが次の土曜日(24日)に
    地蔵盆の会場となるからです。桂塾もお休みすることで、
    地域の楽しいお祭りに協力できうれしく思います。 よろしくお願いします。

  • 19.08.07

    お盆休みをいただきます。

    桂塾は8月12日〜17日の一週間お休みします。
    塾のない夏休みを満喫してください。
    でも受験生は、一週間何にもやらないのはだめ。一日のうち、少なくてもいいから何か勉強してください。ペース崩さないようにね。
    お盆休みが明けたら、即、新学期に向けて頑張りましょう。

    終戦記念日に臨んで、世界が平和で核兵器なんかなくなりますように。

  • 19.07.30

    今からでも、休み明けテスト準備講座

     夏休みに入ったと同時に始まった準備講座、一人一人にあった学習ができています。
     夏休みの宿題と並行して、学校の問題集をやってみたり、一学期で理解できなかった単元を、もう一度できるまでやってみたり、学期中はする余裕がなかったことができています。受験生ならばこの夏で、一冊問題集をあげたりすることも可能です。

     8月いっぱいやります。今からでも受講できます。秋に備えて、ちょっと頑張ってみませんか。
     中学3年生は7月31日よりいよいよ夏期講習が始まります。みんな頑張ろうね。(途中からでも参加できます。)

  • 19.07.08

    休み明けテスト準備講座(夏休み限定)開設。夏休みにちょっとまとまった勉強を‼︎

     桂塾では、夏休みの間限定の講座を開設します。名付けて『休み明けテスト準備講座』。
     せっかくの夏休み、日々の授業を離れて、今まで不得意であった科目、単元の復習。新学期に向けての予習。 定期テストに準ずる重さの休み明けテスト対策。そして受験勉強。少しまとまった勉強を、定期的にやってみませんか。
     中学生は週4回、高校生は週3回。夏休み中のみ開設します。(盆休みあり)
    一人一人に合わせた勉強、この夏、やってみませんか。

     中学3年生には、午前中の4時間✖️15日間の夏期講習も開設しています。そちらも合わせて受講できます。

  • 19.07.05

    夏季講習のお知らせ

    中学3年生の夏期講習 4時間✖️15日間‼︎
    全科目総復習!!
    座っていれば時間が過ぎる大教室ではありません。
    毎回毎回何かをつかんで、帰ってもらいます。
    「あの夏は頑張った」という経験は、きっと、あなたの 大切な財産になります。
    さあ未来のために、受験勉強頑張りましょう‼︎

    ●期間:7月31日〜8月10日
          8月18日〜8月24日
    ●講習費:43,000円

  • 19.07.05

    懇談会のお知らせ

    ついこの間新学期が始まったと思っているうちに、もう一学期が終わろうとしております。
    一日一日が矢のように過ぎていくように感じられます。
    桂塾では、学期末の懇談会を行います。二者でも三者でも、また、学校の懇談会の前でも後でも結構です。授業時間の前後の時間帯で、30分程度お話したいと思います。
    一学期の反省を踏まえ、これからの学習方針等を指し示すことができれば幸いです。

    ◎なお中学3年生は、例年通り7月31日より、1日4時間15日間の夏期講習を予定しております。費用は43,000円です。(希望者のみの募集です。)5教科、1年生からの総復習。
    この時期ぜひともやっておきたい学習です。ぜひご参加ください。


  • 19.05.27

    桂川中学テストウィークです。

    授業時間のない日は作ります。
    1時間授業の日は2時間にします。今回特に数学に力を入れております。
    目標は全員90点以上。
    本気です。


  • 19.04.16

    新しい時間割

    小学生は火木5:00~6:30行います。
    高校生は7:30からの授業と8:30からの授業の2クラス
    中3も2クラスを予定しています。


  • 19.04.05

    中高一貫校クラスのご紹介

     桂塾では中高一貫校の中学生クラスを設けております。
     中高一貫校では、一般の公立校とはカリキュラムが若干異なり、また、教材も独自のものを使う場合が多く、それぞれの学校に合わせた授業が必要になります。
     そこで、授業時間は、通常の中学生クラスと比べ若干減りますが、(週90分×3回)ひとクラスの人数を減らし、(4、5人程度まで)それぞれの学校、授業内容に合わせたクラスを設けております。高校生クラスに準じた問題演習が中心です。
     現在、同志社中学、京都教育大附属中学、洛南中学、の皆さんが来られています。
     二週間の無料体験授業を行っておりますから、お気軽にお声掛けください。学校からの課題、テスト準備等しっかり理解できるまでお手伝いいたします。

     なお費用、時間は以下の通りです。  

     時間(週3回)
     月曜日、木曜日、7:30〜9:00 または、8:30〜10:00
     土曜日 6:30〜8:00 または、8:00〜9:30

     月謝 18,500円

  • 19.03.27

    みんな頑張った‼︎ 2019年度合格者 高校入試全員第一志望合格。大学入試は一人残念。

     月曜日に、O君が国公立後期の結果を報告しに来てくれました。結果は残念。
    センターの出来も良く、実力的にもまあ大丈夫だろう、と思っていたのでショックでした。
    真面目に、一所懸命受験勉強していたので、合格させてあげたかった。
    私たちの力不足です。申し訳ない。
    でも彼が頑張っていたのは私たちが知っています。
    その頑張った経験は絶対無駄ではありません。
    彼の財産です。
    合格していた龍谷大で、きっとしっかり勉強できると思います。
    とりあえずゆっくりしてね。

    高校生は全員第一志望合格です。みな頑張りました。

     公立高校前期合格  3名 工学院高校 田辺高校 洛東高校

         中期合格  4名 桂高校 向陽高校 すばる高校 塔南高校

     私立高校      3名 成章高校 精華高校 花園高校

    大学受験は今年は少なくて3名  龍谷大 京都学園大 大体大
     
     順当に合格です。

  • 19.03.11

    『解ると楽しい。』新小学5年生の英数国教室始めました。

    3月より小学5年生の授業始めました。
    中学の勉強のための基礎作りが目的です。

    中学校の勉強が振るわない原因の多くが、小学校の学習不足です。
    算数の分数計算、割合、図形の公式等、国語の読解、ローマ字、英語アルファベット等
    桂塾では、小学校の授業に対応し、予習を中心として、問題演習をしていきたいと思います。
    『解ると楽しい。』この感覚が大事です。こう思ってもらえれば、
    無理なく勉強の習慣が身につきます。
    私たちは、皆さんが解ることの楽しさ、達成感、こういった気持ちを味わっていただくため
    頑張りたいと思います。

    科目   算数 国語 英語
    時間   火曜日 木曜日 5時~6時30分の90分づつ
    月謝   10,500円
    入会金  8,000円

  • 19.03.02

    中学3年生3月のスケジュール

    進路がすでに決定した皆さん、おめでとうございます。
    公立中期入試を控えた皆さん、もう一息ですね、最後まで頑張りましょう。
    中3の授業は、3月5日まで毎日行います。その後3月末日まで高校英数の予習、また、クラス分けテストの準備、高校からの宿題等の学習をしたいと思います。授業時間は、週2回、2時間ある日のみとします。
    3月分の月謝は10,500円とさせていただきます。よろしくお願いいたします。
    中学生として最後のひと月、有意義にそして楽しくお過ごしください。

  • 19.02.13

    速報

    私立高校専願、併願全員合格しました。おめでとうございます。
    次は公立前期、みんな頑張れ‼︎

  • 19.02.05

    小論文の書き方 毎日一題書いてみよう。

    国公立二次試験まで少し時間があります。
    小論文のある大学受験生は過去問の傾向を見ながら、毎日一題、10題ほど書いてみましょう。
    ネットなど利用して使えるフレーズをメモして、自分用の模範答案を作成してください。
    樋口裕一先生(東進ハイスクール)の著書がお薦めです。 次に小論文の書き方の基本をまとめてみました。

  • 19.01.23

    中学3年生2月のスケジュール

    中学最後の定期テストが終わろうとしています。
    次はいよいよ入試。公立前期、私立、と続きます。
    2月は入試前日まで毎日授業となります。
    合格者は発表の時点で、塾卒業。希望者はその後高校英語、数学の予習をします。入学後役に立ちますよ。
    中期入試を目指す皆さんは、さらに受験勉強、頑張っていただきます。
    さあ受験本番。将来『あの時は頑張った。』と想い出せるよう頑張りましょう

  • 19.01.07

    明けましておめでとうございます。今日から平常授業。

    皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    今日から新学期。受験生は、秒読み。他の学年も締めくくりの季節です。浮き足立つことなく、じっくり頑張りましょう。
    特に受験生、これからの時間が大事だよ。今やっていることがそのまま入試に出るんだよ。問題用紙に今やっている問題が出ていると、イメージしてみよう。
    今年が皆さんの飛躍の年になりますように。

  • 18.12.28

    受験生頑張れ、及び年末年始の日程

    中学3年生は、昼3時まで、昼食時間の30分を除きぶっ続けで講習。
    大学受験生は、同じ時間中、自習室を開いております。
    夜は普段の時間割通りの授業です。
    皆一生懸命です。

    年内は12月29日まで、開いております。
    新年は1月7日より始めます。ただし受験生は1月5日から。

    2019年が皆さんにとって良い年でありますように‼︎

  • 18.12.14

    洛西高校のO君が、龍谷大学理工学部に合格しました!!

    まずはおめでとうございます。第一志望の国公立大めざし、
    センター試験のための勉強頑張ってください。
    受験生の皆さん、ひと月あれば、相当のことができます。本当に為せば成るです。
    私たちも奇跡的な合格者を何人もみてきました。がんばれば、きっと道は開けます。
    桂塾では入試直前講座について、お一人お一人につきご相談をお受けいたします。
    みんな、頑張りましょう。必死やで。

  • 18.12.10

    冬季講習のお知らせ

    中学3年生の2018年~19年冬季講習
    6時間×8日間
    期間 2018年12月23日~29日
        及、2019年1月5日
    時間 9時~15時
    費用 34,000円
    とにかく絶対量!
    うまいやり方とか、コツとかは、二の次。この時期とにかく机に向かい、問題をよく読み、
    解く 。たくさんの問題にあたることです、一生懸命やれ、道は開けます。心も落ち着きます。

  • 18.12.05

    懇談会のお知らせ

    年もおし迫りましたが、皆様ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
    桂塾では、学期末の懇談会を行います。二者でも三者でも、また、学校の懇談会の前でも後でも結構です。 授業時間の前後の時間帯で、30分程度お話したいと思います。
    今学期の反省を踏まえ、これからの学習方針等を指し示すことができれば幸いです。
    また、三年生はいよいよ志望校の最終決定の時期ともなりました。私たちもなんらかのお手伝いができればと思っております。

  • 2018.11.12

    テストウィーク突入

    中学生の皆さん、今週からテストウィーク突入です。テスト終了日まで毎日授業です。
    特に三年生、志望校決定のための最後の定期テスト。後悔の無いよう頑張ってください。我々もできる限りのサポートをするつもりです。

  • 2018.11.2

    11月に入りました。

    11月に入りました。大学受験生の皆さん、公募推薦が始まり、センター試験も近づき、何かと落ち着かない日々が続きますが、こんな時こそ落ち着いて机に向かってください。本格的な試験シーズンまで2、3ヶ月。焦る気持ちはわかりますが、コツコツと日々の学習をしていると、2ヶ月もあれば、相当なことができます。大丈夫間に合います。
     高校受験の皆さん、とにかく今現在の授業を真剣に受けてください。
    今やっていること、そのまま入試に出る確率が高いのです。つまり受験勉強としての効率が良い。定期テストも近づいています。
     とにかく、何かしら勉強してください。その方が心が落ち着きます。
    精神安定上よろしい。こういう経験はこの時期しかできません。一生懸命やったということは、あなたの財産になります。(いい思い出になりますよ。)
     他の学年の皆さんも、今どの科目も重要な所です。学校行事も一段落し、定期テストも近づいています。勉強するのにいいシーズンです。次のテストに向けちょっと頑張ってみましょうか。

  • 2018.9.4

    新学期始まる。勉学の秋。

    9月に入り、夏休み気分も薄れ、学習内容も佳境に入ってきました。
    これから、大事なところがめじろ押しに出てきます。定期テストも近いしね。
    油断せずに頑張りましょう。

    中学3年生のクラスを2つに分け、より一層きめ細やかな授業をしようと思います。

    新クラスの時間割は次の通りです。
    火曜 6:30〜7:30 英語
    水曜 7:30〜9:30 英語 数学
    木曜 6:30〜8:30 数学 英語
    金曜 6:30〜7:30 数学

    テスト週間には時間を増やし全教科復習します。
    学校の授業で気になるところ、なんでも持ってきてね。
    全て対応します。

  • 2018.7.10

    もう一つの夏期講習のお知らせ

    対象:大学入試及び、3教科受験の
    高校入試の受験生
    通常の時間+週5時間で
    毎日受講(日曜除く)
    (月)7:30~9:00
    (火)6:00~7:30
    (水)7:30~9:30
    (木)7:30~9:00
    (金)6:00~7:30
    (土)6:30~8:00
    募集は若干名です。受験科目のみ行います。
    8月1日より末日まで。(盆休み除く)
    費用18,500円(通常月謝)+20,000円

  • 2018.7.10

    夏期講習のお知らせ

    4時間×15分
    全科目総復習!
    座っていれば時間が過ぎる大教室ではありません。
    毎回毎回何かをつかんで、帰ってもらいます。
    「中3の夏は頑張った」という経験は、あなたの財産
    になります。

    期  間 8月1日〜8月9日
    8月16日〜8月23日
    講習費  43,000円

  • 2018.7.09

    懇談会のお知らせ

    ついこの間新学期が始まったと思っているうちに、もう一学期が終わろうとしております。
    一日一日が矢のように過ぎていくように感じられます。
    桂塾では、学期末の懇談会を行います。二者でも三者でも、また、
    学校の懇談会の前でも後でも結構です。授業時間の前後の時間帯で、
    30分程度お話したいと思います。
    一学期の反省を踏まえ、これからの学習方針等を指し示すことができれば幸いです。

  • 2018.6.20

    テスト週間始まる。

    さあ、テスト週間です。
    中学生中学生は来週、高校生は再来週、定期テストです。
    1週間前からは、基本的に毎日授業です。
    また、受験生は、五ツ木 、全統、ベネッセ等、模試も本格的に始まります。
    私たちも、気を引き締めて、皆さんのお力になれるよう頑張ります。
    皆さん、健闘を!

  • 2018.5.11

    今年度最初の定期テスト週間

    今年度最初の定期テスト週間です。
    スタートが大事、取りこぼしのないよう、万全を期しましょう。
    桂塾では、とりあえず、毎日授業です。通常1時間授業は2時間授業になります。
    全科目教えます。プリントもどんどん渡します。
    わからないところ、補強したいところ、どんどん持ってきてください。
    できる限りのことをします。さあ頑張りましょう。
    定期テスト年四回の人も油断しないでね。次テスト範囲広くなるからね。

  • 2018.4.26

    連休中のスケジュール

    いつも通りの時間割です。
    休み中に頑張るとね、きっといいことありますよ。
    バラ咲きました。

  • 2018.4.2

    いよいよ新学期

    桜満開、何か新しい出会いがあるのではという期待が膨らむ季節です。
    気持ちも新たに、次のステージに進んでください。
    時間割です。スタートダッシュで行きます。

  • 2018.3.2

    中学3年3月のスケジュール

    進路がすでに決定した皆さん、おめでとうございます。
    公立中期入試を控えた皆さん、もうう一息ですね、最後まで頑張りましょう。
    中3の授業は、3月6日まで行なった後、中期入試の合格発表の3月16日 までお休みします。その後3月末日まで高校英数の予習、またクラス分けテスト の準備、高校からの宿題等の学習をしたいと思います。
    3月分の月謝は10,000円とさせていただきます。よろしくお願いいたします。
    中学生として最後のひと月、有意義に、そして楽しくお過ごしください。

  • 2018.2.22

    中学英語数学準備講座2月26日開講‼︎無料‼

    新中学生新中学生のための、英語数学講座を開講します。
    月曜日と木曜日。
    5時より6時半まで90分間。
    無料です。
    3月いっぱい続けます。
    入塾するか否かはその後決めてください。
    たくさんの新中学生の参加をお待ちしています

  • 2018.2.2

    2月スケジュール 檄‼︎

    大学入試については我が塾では終盤戦です。
    みんな第一志望にはいれますように。v 高校受験高校受験については、受験シーズン真っただ中です。
    中三は2月10日の私立入試、2月16日の公立前期試験まで、毎日授業です。
    10日あれば、相当のことができます。ここが正念場、みんな全力を出し切ろう‼︎

  • 2018.1.26

    2017~18冬季講習のお知らせ

    桂塾では新入生を募集します。
    新中学生については中学英語と数学の準備講座を開始します。
    週2回で中学数学と英語の予習をします。
    2月3月いっぱいは無料授業とします。
    スタートダッシュで余裕を持って中学生活に入ってください。

  • 2017.12.19

    2017~18冬季講習のお知らせ

     例年どおり中学3年生の冬季講習を開講します。

    期間は年内12月23日〜29日、年が明けて1月6日、8日。
    時間割は以下の通りです。

    午前9時〜午後1時  講義
    午後1時〜1時30分  昼食
    1時30分〜3時    確認テスト

    朝9時から午後3時まで、ランチタイム30分を除いて
    ほとんど休みなしに勉強してもらいます。
    今この時期にしかできない経験です。
    頑張りましょう。

  • 2017.12.12

    懇談会のお知らせ

     塾生の皆様、保護者の皆様、年の瀬も近づき、何かとお忙しい事と存じます。
    桂塾では、学期末の懇談会を行います。二者でも三者でも、また、学校の懇談会の前でも後でも結構です。授業時間の前後の時間帯で、30分程度懇談したいと思います。今学期の反省を踏まえ、これからの学習方針等をお話できればと思います。
    特に、中学3年生の皆様につきましては、最終的な志望校決定の時期であり、微力ながら一助になれば、と考えております。

    中学3年生は、例年通り12月23日より1日6時間8日間の冬期講習を予定しております。費用は36,000円です。

  • 2017.11.30

    「知らんと損する勉強のツボ」

    初めまして。講師の片寄です。
    これから、この場所に、普段の塾の授業中、ここを解ってほしい、とか、ここが解ると便利だよ、とか感じたところを、記していこうと思います。
    題して「知らんと損する勉強のツボ」当面、中学の数学中心にやっていきますが、高校の数IA,IIB、また、他の科目にも手を広げていきたいと思います。
    なにぶん、パソコンの扱いに不慣れなので、お見苦しい点もあるでしょうが、 よろしくお願いいたします。

  • 2017.10.13

    今後とも引き続き何卒よろしくお願い致します。

    今後とも引き続き何卒よろしくお願い致します。

  • 2017.10.12

    当ホームページをリニューアル致しました。

    当ホームページをリニューアル致しました。